草加市PTA連合会子育てコラム9

たった1度の失敗やちょっとしたミスで落ち込んでしまい、持っている能力の半分も発揮できない子どもがいます。そんな子どもを救う言葉があります。『逆さ柱』です。11111

私は、朝の会や帰りの会や学校行事のときに、
子どもたちに次の質問をします。

日光の東照宮には、一日中見ていても飽きないほど素晴らしいことから
「日暮らしの門」と呼ばれている陽明門があります。
陽明門には、12本の柱がありますが、実は1本だけ逆さの模様になっているんです。
さて、なぜでしょう?

子どもたちの反応は様々です。

「作るときに失敗したのかな。」
「どうしてだろう。」
「作る人が寝ぼけていたのかな。」

そこで、私は「実はね、わざと1本だけ逆さにしてあるんだよ。とても大事な理由があるけど、わかるかな。」

多くの子どもたちは、「へー、どうして?教えてください。」と言います。
中には、家で考えてくるので一日待ってください。と言ってたくさんの理由を考えてくる子どももいます。
私は、どちらの意見も大切にするようにしてきました。前回の忍者の技は、近い答えを言う子どもがいましたが、「逆さ柱」の理由がわかった子どもはまだ一人もいません。
日光東照宮で、修学旅行に来た子どもたちに説明している案内人の言葉は次のとおりです。

陽明門ほど素晴らしい門は他にありません。
昔からの言い伝えで、完璧な物には魔物がとりつくと言われています。
そこで、魔物がとりつかないようにわざと1本だけ逆さにしているんです。
この柱を魔除けの逆さ柱と言います。

 

000

このことを聴いた子どもたちは、一様に「へ-、そうなんだ。初めて知った。と満足げな表情を浮かべます。」

そして、何かに失敗して落ち込んでいる子どもに、

『完璧じゃなくていいんだよ、逆さ柱のお話覚えているかな。』

と伝えると、「はい」という言葉と笑顔がかえってきます。

【参考】
陽明門には12本の柱がありすべてグリ紋が施されています。グリ紋様は中国の堆朱のデザインなどによく見られる曲線の文様ですが、 陽明門をくぐり終わる処、北側(背面)の西から二本目の柱だけ一本が逆さに成っています。「満つれば欠ける」の諺により不完全な柱を加えて魔除けにしたのではと言われています。
「魔よけの逆柱」と呼ばれています。陽明門は未だ完成されていません。

今までは陽明門の一本だけとされていましたが昭和62年5月に本社の拝殿・石の間・本殿を仕切る16本の柱の中にも2本見つかりました。 逆柱は合計3本あるそうです。